忍者ブログ
HOME > > [PR] > FF14 > 1.16パッチノート (2011/03/04) #FF14 #Lindblum Admin NewEntry Comment RSS  
覚え書きとかその日のできごとを書く日記。 不定期更新、気が向いたときに書いたり書かなかったり・・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

607.jpg







これまでお伝えしてきた内容を含むパッチ1.16が公開されました!サブクエストの実装が行われ、パッチ1.15aに引き続き操作性や利便性向上のためシステム関連の項目も更新されています。

遅まきながら感想を

拍手[0回]


イベント関連

◎サブクエストが追加されました。

オファー条件がそろっている場合、NPCの頭に「!」が表示され、進行中も次に話しかけるべきNPCなどの頭に同様に「!」が表示されます。また、マップやコンパス・ウイジェットにも「!」が表示されます。
※サブクエストでは討伐対象のモンスターを倒した際に、経験値/修錬値/アイテムは入手できません。
※プロデューサーレターなどで「ミニクエスト」と呼んでいましたが、「サブクエスト」に名称が変更になりました。
607_0.png

まだクエスト本数が少ないけど、これからに期待。報酬はもうちょっと考えて欲しかったなぁ
てかR縛りがないから高ランクの装備も安く手に入ってしまう現状では、低ランクの報酬をもらっても「これはちょっと・・・」て感じだな。リテイナーも生産素材でパンパンだし、職毎にころころ装備かえてる余裕ない罠


 
◎ローカルリーヴの依頼品を製作した直後に、再度注文書を選ぶことなくそのまま同じ依頼品の製作を開始できる選択肢が表示されるようになりました。

607_1.jpg

これは今回のアップの中で一番よかった。格下のローカルとか連打で消化出来るから助かる。でもローカルなんだから素材選ぶ画面も製作品を選ぶ画面も飛ばしていきなり製作でいいような気がするんだけど


◎ローカルリーヴに関して、以下の変更が行われました。

○リーヴクエストを受注する際、推奨特技ランク1~、ランク20~、ランク40~のカテゴリから
選択できるようになりました。
 ※適正なランクのローカルリーヴが出現しやすくなりました。
※同じ名称のリーヴクエストが違うランク帯に出現している場合、どれかひとつしか受注する
ことができません。
○ローカルリーヴによって得られる経験値/修錬値が引き下げられました。
○一部のリーヴクエストにおいて、リーヴクエスト名、指令文が変更されました。

カテゴリー別になったのはいいんだけど、受けにいって受けたいカテゴリーが空の時があるなw
今までのを単に分けて高Rを出やすくしただけみたいだな、街がデカイいんだからもっと選べてもいいのになぁ

話し違うけど、FF14て建物いっぱいあるけど、住宅で生活してるって人がいないんだよな、 街の作りは直線的な通路を組み合わせただけで、ただ路地にいるって感じがあるから変なんだよ、FF11は家があってNPCがそこで生活している感じがあっ たけどFF14は住人て言うよりそこで働く人たちって感じで、ちょっとゲームが薄っぺらいのはソコなんだろな、クエストが終われば必ず街へ帰ってくるわけ だから、街中が寂しいとなんか嫌だもんな、現状リーヴとか生産とかクエストとかばっかりに集中しちゃってるから、NPC達との関わりが全くと言ってない し。感情移入できる個性あるNPCが多くいて、街に活気があるだけで人は集まるだろうに、みんなが物足りないって言ってるのはそこなんじゃないか?世界観 とか背景含めて、そこで生活する人たちって意外と重要だよね。コンテンツ増やすのもいいけどもっとその辺にも力入れて欲しいな。



◆バトル関連

◎一部モンスターのサイズが調整されました。
※モンスターの強さやステータスなどに変更はありません。

607_2.jpg


全体的に「でっかくなっちゃった~」ようで、いままでかわいかったMOBもただ鬱陶しいだけになったw
それに付け加え、キモさも100倍になった、モールとかドブとかハエとか蚊とか犬とか、も~キモキモですなぁw
骨もちょっぴり大きく骨太になって、生前はハイランだったの?って感じですっかり「ポニ骨(こつ)」だわw
まぁ~、ドーマウスとか小さいのを叩くのは弱いものいじめしているようで、ちょっと抵抗あったけどこれで気兼ねなく豆まきできるw


◎アクティブなモンスターに専用のアイコンが表示されるようになりました。

607_4.jpg













もしも~~し、コ○○電気の社員さんですか~?w
サブリミナル効果をねらっているのかw
これで週末は閑散とした店もお客さんで大にぎわい

コンフィグでON/OFF出来るようにしてほしいな、こんな手とり足とりじゃつまんねーだろ
こんなの要望だした人ってなんなの?デスペナで修練値減るわけでもないのに何かまずいの?新しいMOBを見つけたらまず探りを入れるとかしないの?冒険しないの?死にたくないならずーっと街にいればいいのに

◎特定のモンスターにおいて、モンスターとPCとの距離が近づいても追跡や逃走をしなくなりました。

羊さんたちとかもー寄ってこないわけですね。人に飼い慣らされたMOBが消えたのかw

※野生のMOB達にエサを与えないでください。戦闘中に寄ってくる恐れがあります。


◎以下のモンスター名が変更されました。

 ドーマイス→ドーマウス

普通にいると思ってたら、これやっぱり間違いだったのか
まだこんなところに 「 チャイナルるファンタジー 」 の名残があったんだな
ポイス 


◆アイテム関連

◎適正クラス/適正ランク以上で装備している装備品に関して、消耗速度が緩和されました。

これは助かるけど、壊れても性能落ちても普通に装備してられるのに劣化する意味あるのかな?
耐久ゼロで装備出来なくなるとか、最悪消失とかなら分かるけど、って書くと本当になりそうw


◆システム関連

◎ゲームパッドにおけるターゲット選択時に、選択できる対象を特定のグループのみに制限できるターゲットサークル機能が追加されました。
ターゲットサークルはキーボードの「↑」「↓」キー、またはゲームパッドで「ターゲット切り替え/メニュー操作(上、下)」に割り当てているボタンで選ぶことができます。

 
607_6.jpg 選択可能な対象をすべてターゲットできるサークル
607_7.jpg 自PC、他PC、NPCのみをターゲットできるサークル
607_8.jpg 自PC、および自PCが所属するパーティメンバーのみをターゲットできるサークル
※パーティを組んでいる場合にのみ選択することができます。
607_9.jpg 攻撃が可能な対象のみをターゲットできるサークル


ターゲット切り替え増えたのいいけど、戦闘中に ↑ ↓ 押して、PlayerとかPartyになってて、MOBにタゲいかなくて焦るときある。パッドで簡単に切り変わるようじゃPT中ちょっとウザイな、慣れればいいんだろうけど、オッサンにはむりっぽ
オレ的には、マクロで切り替えのほうがいいかな、と言っても 【ALL】 しか使わないんだけど



◆確認されている不具合

◎サブクエストの進行中、ボム・エンバーが「自爆」により行動不能になった場合、クエストアイテム「ボムの白灰」を入手することができない不具合が確認されています。

クエスト受けさせといて、自爆でアイテムまで吹っ飛ばすとは、さすがだなw
実際だったら所持品も木っ端微塵なんだろうけど、これはちょっとリアル追求しすぎだぞw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
No title
生産のローカルはすごくやりやすくなって
これは本当によかったよね^^
やっぱり11のより、クエスト持ってる人にしるしがあったり、アクティブにしるしがついてたり・・・
親切なんだかなんなんだかw
モンスターに近づいてみて「あくてぃぶだったーw」ってのもまた冒険だよねw
minnie 2011/03/08(Tue)12:38:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
飽きっぽい俺にどこまで続くかFF14 1.16パッチノート (2011/03/04) #FF14 #Lindblum Produced by Silver_Fang@Aegis
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com