忍者ブログ
HOME > FF14の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
覚え書きとかその日のできごとを書く日記。 不定期更新、気が向いたときに書いたり書かなかったり・・・・
■カテゴリ「FF14」の記事一覧
[2024/04/30] [PR]
[2010/11/09] 装備適正
[2010/11/09] 修練値最大500
[2010/11/09] フィジカル、属性について

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~防具~
・適性クラスでは無い場合→基本性能の値×0.6
・適性ランクに足りてない場合
2〜3ランク差×0.8 
9ランク差×0.6
15ランク差×0.5
ランクと装備適正があって無い場合2重に効果下がる
性能数値×0.6×ランク補正

~武器~
・適性ランクに足りてない場合
*ステには現れないが命中、受け流し、回避 -
2〜3ランク差×0.8 
9ランク差×0.6
15ランク差×0.5

さらに、HP,MP増加OPもランクがたりていないと、効果なしになる。

拍手[0回]

PR
1回の戦闘で入る修練値は最大500
盾と剣だと両方あわせて500

拍手[0回]

ステータス、属性

前衛はSTR/VIT/DEX
後衛はINT/MND/PIE

でVITは多めが幸せにになれる。

STR・・・物理攻撃ダメージアップ/盾で攻撃を防いだ時のダメージの減少率アップ
VIT・・・物理被ダメージダウン/HP最大値アップ
DEX・・・物理攻撃の命中率アップ/物理攻撃回避率アップ/物理攻撃クリティカル発生率アップ、
     発生時ダメージアップ/武器による受け流し発生率アップ
INT・・・魔法攻撃ダメージアップ
MND・・・魔法攻撃被ダメージダウン/MP最大値アップ
PIE・・・魔法攻撃命中率アップ/魔法攻撃レジスト率アップ

属性・・・その属性で攻撃した時のダメージアップ/対になる属性からの被ダメージダウン

属性の関係:火>氷>風>火 と 雷>水>土>雷 の2系統と
複合属性の 星属性(火風雷)、 霊属性(氷土水)


各職業に関係するステータス
~ソーサラー~
攻撃/反撃系魔法:INT
回復/防御系魔法:MND
吸収/Dot系魔法:PIE
他職でケアル使うとMND2で回復量1上昇

~クラフター~
【クラス:主道具/副道具】
木工師:VIT/DEX
鍛冶師:STR/MND
甲冑師:VIT/STR
彫金師:DEX/INT
革細工師:VIT/INT
裁縫師:DEX/MND
錬金術師:INT/PIE
調理師:MND/PIE

※高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなる

~ギャザラー~
【クラス:主用具/副用具】
採掘師:VIT/MND
園芸師:STR/INT
漁師:DEX/PIE

拍手[0回]

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
飽きっぽい俺にどこまで続くかFF14 FF14 Produced by Silver_Fang@Aegis
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com